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予めご了承ください。
はじめに
この計画は、天草エアラインが運航する航空機により、お客様の死傷を伴う事故が発生した場合、事故現場でのお客様の救助や事故に関する情報提供など、お客様並びにそのご家族からのご相談をお受けし、平穏な生活を取り戻していただくために必要なご支援について、基本的な考え方を定めたものです。 当該計画は「公共交通事業者による被害者等支援計画作成ガイドライン」(国土交通省 平成25年3月29日)に則り作成しています。
安全方針
安全は、会社運営の基盤であり、発展の源泉であるとともに、お客様に対する絶対使命としています。 全社員に「安全最優先」を認識、実行させるためにコミットメントを策定、具体的な行動指針を社員に示して、浸透・定着・行動させることで安全運航を実現して行きます。
安全宣言(社長のコミットメント)
◎ | 安全は、永遠の課題であります。 我々は、安全は会社運営の基盤であり、会社発展の源泉であると共に、社会への責務であることを認識して、安全最優先の意識を持っております。 |
◎ | 我々は、積極的な安全文化を促進するため、全社的に安全情報を収集し、伝達及び共有化を図ります。 |
◎ | 我々は、経営と現場間の意思の疎通を円滑化し、経営トップから現場までが一丸となって安全管理を機能させることを約束します。 |
安全憲章
1. | 安全運航は、天草エアラインの存立基盤であり、社会への責務です。 |
2. | 私たちは、一便一便の安全運航を維持するために、経営トップから社員一人一人 に至るまで、安全最優先の意識を持ち続けます。 |
3. | 私たちは、安全に関する情報の共有化を図ります。 |
4. | 業務遂行時は、会社の組織力と個々人の知識、経験、技量を最大限発揮し、活用して行きます。 |
5. | 安全管理体制を維持、発展させるためにヒヤリハット情報を活用し、継続的改善を図って行きます。 |
安全のために
一つ、私たちは、法令規則を遵守します。
二つ、私たちは、基本事項を遵守します。
三つ、私たちは、推測に頼らず必ず確認します。
四つ、私たちは、安全に対する問題意識を常に持ち続けます。
五つ、私たちは、ほうれんそう(報告・連絡・相談)の安全風土を築きます。
ご被災者等支援の基本的な実施内容
1. 情報提供 | |||||||
a. ご家族への情報提供
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b. お客様情報および安否情報の取扱い
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c. ご被災者およびご被災者家族への継続的情報提供
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2. 事故現場などにおける対応 | |||||||||
a. ご家族の事故現場、待機地点などへのご案内
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b. 滞在中の支援体制
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3. 継続的な対応 | |||||||||
a. ご被災者の所持品の返還、死亡者が発生した場合の慰霊など
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b. ご被災者およびご家族に対する相談体制
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C. ご被災者及びご家族に対するサポート
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ご被災者等支援の基本的な実施体制
1. 体制の確立 | |||||||
a. 初動の対応
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b. 中長期的な支援体制
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c. 研修・教育・訓練等
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ご被災者等支援の実施体制
障がい者割引運賃をご利用のお客様や車いす等のお手伝いを必要とされるお客様は、予約センターまでお問い合わせください。
天草エアライン予約センター
TEL:0969-34-1515
( 受付時間 9:00~18:00 )
※12:30~13:30除く